「ふじさわ健康フェスティバル」今年は中止となりました

藤沢市では「みんなでつくる健康月間!」として10月~11月に「ふじさわ健康フェスティバル」を開催しています。

昨年の「ふじさわ健康フェスティバル2019」では「Chitrine」として「更年期講座」と「40歳からの更年期ヨガ」行いました。

今年も昨年参加した団体ということで藤沢市健康増進課さまからお声かけいただき、今年は「更年期講座」として「40歳から知っておきたい更年期のカラダ」という講座を、「40歳からの更年期ヨガ」は「骨盤底筋トレーニングヨガ体験会」という講座で、両方ともオンラインZoomでの開催を予定していました。
しかも今回は「オンライン開催」なので場所代も配付資料代(PDF配付)もかからないことから無料にて行う予定でした。

 

しかし、今年は開催の方向で色々検討されたようですが、やはり新型コロナウイルス感染症感染拡大を鑑み残念ながら開催中止となりました。

 

「更年期カラダのこと」や「骨盤底筋トレーニング」のことを少しでも知っていただく機会が作りたかったのでとても残念ですが、これはいたしかたないこと・・・。

 

そこで先日、藤沢市生涯学習人材バンク’「湘南ふじさわ学びネット」に登録申請しました。

「湘南ふじさわ学びネット」に登録すると(地域や市民グループ・サークルなどを対象者をとして)ご依頼があった場合、市民講師として無償で活動します。つまり、依頼者と講師の橋渡しをするシステムに登録したということです。

今後多くの方が「更年期カラダのこと」や「骨盤底筋トレーニング」を知る機会を作りたかったので、このような場があることはとても嬉しいことです。

さて、登録申請後は申請書に関して審査があるとのことでしたが、思っていたより早く1週間ほどで登録手続き完了の文書と登録証が送られてきました。ホームページへの掲載には、いましばらく時間がかかるようですので、掲載されましたらお知らせさせていただきます。

Follow me!