SMI(簡略更年期指数)を活用するには読み取りがポイント

SMI(簡略更年期指数)の結果の読み取り方をお伝えしています

 

「更年期かな?」と思ったら…セルフチェック

「更年期かな?」と思ったとき、どのように判断していますか?

年齢が45歳を過ぎたから「更年期なのかな」と思う?
さまざまな体調不良があるから?

更年期の代表的な症状の「ほてり」や「ホットフラッシュ」が起きていたら…
そして、それが「更年期の代表的な症状」だと知っていれば「更年期なのかも」とも思えることでしょう。
しかし、実際に更年期の時期に感じた身体の不調は「疲れやすい」がトップにあげられます。

だから、多くの方は自分の身体の不調は更年期なのか判断しかねるのです。

そのようなときは「SMI(簡略更年期指数)」でセルフチェックしてみましょう。

 

「SMI(簡略更年期指数)」とは?

「SMI(簡略更年期指数)」は、「更年期かな?」と思ったときに気軽にセルフチェックできるツールです。

「更年期」として医療機関を受診すると診察前に「SMI」を行うところもあります。

「SMI」は、更年期に起こる10の症状に対して自分がどの程度その症状を感じているかを「強・中・弱・なし」の4段階で回答していきます。
そして、回答につけられている点数の合計で「更年期度」が5段階で評価されます。

すぐに自分の更年期度がチェックできるのでとても便利です。

 

 

 

「SMI(簡略更年期指数)」にあげられている更年期の症状

「SMI」にあげられている更年期の症状は

1.顔がほてる
2.汗をかきやすい
3.腰や手足が冷えやすい
4.息切れ、動悸がする
5.寝つきが悪い、眠りが浅い
6.怒りやすく、イライラする
7.くよくよしたり、イライラする
8.頭痛、めまい、吐き気がよくある
9.疲れやすい
10.肩こり、腰痛、手足の痛みがある

という10の症状です。

1の「顔がほてる」と2の「汗をかきやすい」は、更年期の代表的な症状「ほてり」や「ホットフラッシュ」です。
しかし、3~10は他の病気でも起こる症状だと気づかれましたか?

 

「SMI(簡略更年期指数)」の評価は5段階

「SMI」を行うと5段階の評価がされます。

その評価は

0~25点 異常なし
26~50点 食事、運動に注意
51~65点 更年期・閉経外来を受診
66~80点 長期間の計画的な治療が必要
81~100点 各科の精密検査・長期の計画的な対応が必要

この評価を受けても理解しづらい部分があると思います。

だから、簡易的なセルフチェックツールであることを納得して使われることをお勧めしています。

 

「SMI(簡略更年期指数)」を知れば、結果(評価)の活用がしやすくなる

「SMI(簡略更年期指数)」についてもう少し深く知っておくと、評価の読み取りがしやすくなります。

というのも、結果として受け取る5段階の評価だけでは内容が大まかすぎて自分の体調不良を解決する糸口は見つからないからです。

何らかの体調不良があり「更年期かもしれない」という不安があるから行ったセルフチェックだと思います。

それが

0~25点 異常なし
26~50点 食事、運動に注意
51~65点 更年期・閉経外来を受診
66~80点 長期間の計画的な治療が必要
81~100点 各科の精密検査・長期の計画的な対応が必要

という答えだけしか受け取れなかったら、どうでしょう?
(決して評価のしかたを否定しているわけではありません)

 

そこで知っておいていただきたいのが

SMIの評価をどうとらえればよいか
SMIのどこに視点を持っていけばよいか

ということです。

これがわかると結果(評価)の活用がしやすくなります。

 

それは

【どのタイミングで医療機関にかかればよいか】
【更年期治療を受ける場合どのような治療法が合うのか】

を知ることもでき、更年期に対する心の準備にもつながります。

 

 

 

SMI(簡略更年期指数)de知る あなたの更年期度は?」(無料チェック)を受けられた方には、「SMI」を検索してもそこではほとんど書かれていない【SMI簡略更年期指数の読み取り方】を「SMI簡略更年期指数深読みミニ講座」としてメールでお届けします。

 

実は、5段階の評価では「見えない部分」の読み取りかたと今後についてのアドバイスをお届けするサービスを2020年10月にスタートしご利用いただきました。

しかし、年齢やほかの体調、生活習慣などをうかがわない状態でのアドバイスは一般的な内容になってしまうのです。

そこで、この度、誰でも知っておきたい内容として「SMI簡略更年期指数深読みミニ講座」としてお届けします。

 

「自分のいまの身体の状態からもっと詳しくアドバイスをもらいたい」というご希望がある場合は、ぜひ
「生理と更年期のお悩み相談室」のご利用をご検討ください。

まずは

無料の「SMI(簡略更年期指数)de知る あなたの更年期度は?」で更年期度の評価を知り、「SMI簡略更年期指数深読みミニ講座」を受け取ってご活用いただければと思います。

 

詳細とチェックはこちらから

⇩⇩⇩

SMI(簡略更年期指数)de知る あなたの更年期度は?

 

QRコードから

Follow me!

関連記事

  1. 「ふじさわ健康フェスティバル」今年は中止となりました

  2. 「更年期カウンセリング」とは?

  3. 「メノポーズカウンセラー」だから伝えられること

  4. 【配信開始】無料メルマガ「更年期がターニングポイント!年齢-…

  5. @DIME「更年期障害が原因で昇進を断念する人は7割弱、働く…

  6. 「ふじさわ健康フェスティバル2019」で更年期講座とヨガを行…

PAGE TOP